WordPressが思ったよりも簡単だった件

テンプレートを使えばの前提ですが

 

ワードプレス公式ロゴは下記からダウンロードさせていただきました↓

Graphics & Logos

 

※この記事は以前書いたものです。
現在は、記事中に出てくる元々使用していたテンプレートを中止し、新たなフリーのテンプレートに変更しました。以前のデザインだとどうしても、記事文章の横幅が私のスキルだと変えられなかったのです…

 

WordPressを使おうかと思ったのは5年前…

デザイン事務所を退職後、もともと興味のあったWEBクリエイター3ヶ月コースに通うことにしました。仕事では、webデザインをすることはあったのですが、コーディングは外注していたので、全て自分で作れるようになりたいと思ったのです。また、最後に担当したWEBサイトはWordPress仕様でした。

 

webクリエイターコースで学んだもの

この3カ月講座は職業訓練で紹介されていたもので無料で通えました。無事選考に合格し、短期間でしたが中身が濃かったです!担当の講師の方が本当によかった。説明がすごく分かりやすく、またユーモアもある先生!

CSS、Java script(jQuery)、Dreamweaver、Fireworks、Flashなど当時WEB制作で重要だったものは一通り勉強させてもらえました。今ではFlashアニメはもうほとんど見ませんね…

講座中に何回か、特別ゲストみたいな現役で活躍されている方が講演する日があったのですが、そこで今はWordPress!と念押しされました。私達の担当講師からもおすすめされていたので、WordPressやらねばと思い、結局初めて使いだしたのは、数週間前です…苦笑

 

有料と無料テンプレートがある

去年か一昨年に日本に一時帰国した時に、WordPressの超入門の本を購入したのですが、その本を読み始めたのは最近ということです…まぁ何事にもタイミングがあると思いますので、私は、今がブログを始めるその時期だったのだと思います。

その本は著者が制作したテンプレートに沿って易しく導入を解説しているのですが、実際インストールして使ってみると、本当に簡単でした…

ブログサービスと変わらないですね。すべてGUIで操作でき、コードなどをいじる必要はありません。

ですが、ちょっとここを、こう変えたい…というところには手が届かないので、オリジナリティを出したいと思ったら、やはりプログラムを書き換えないといけません。

現在はインターネットでTIPSがすぐ見られるので、それも難しいことじゃないと思います。

 

有料テンプレートを使うべきか

独自ドメインをとり、WordPressでブログを立ち上げようと思って以降、どういうコンテンツが必要なのか、とかどうやって運営していくのかなど情報収集のため他のいくつかのブログサイトをチェックしてみたのですが、あることに気づきます。

ブログデザインが似通ってる?またはほとんど同じ…

それもそのはず、人気の有料テンプレートを使用されているからなんですね。有料テンプレートがあるのは知っていましたが、値段がけっこう高い…1万円以上はします。でも本格的なブロガーでやっていこう、という人にとっては、機能も充実した見栄えもよいすでにすべてがオールインワンになった有料テンプレートは全然安いのかもしれません。

 

WEBデザインの未来

私は…一応、学校で学んだWEBクリエイターのはしくれだと思っているので… やはりたとえ下手だとしても、オリジナリティを出していきたいので、完璧な有料テンプレートに誘惑は感じましたが笑、購入した本に載っていた無料のテンプレートで勉強しながらカスタマイズしていくことにしました。

 

ツールを覚えるのか、言語を覚えるのか

最近、STUDIOというコーディングまったくなしで直感的にwebデザインができるデザインツールを知りましたが、すごい良くない!?と思ったのですが、こちらページ公開するには月額9ドルかかるのですね。無料のままではソースは取得できないようです。

9ドルを高いととるか安いととるかは人それぞれですね。今はポピュラーなビジネスですね、月課金ですと安定して利益を確保できます。Adobeもそうなりましたね…

 

コーディングもひとつの言語を覚えること

コーディングの知識はあった方が有利と思いますが、実際私はほとんど忘れていました… 今思いだしながらちょっとずつ進めていっています。今の時代は、何か発信したいと思うだけなら、コーディングの勉強は必要ないですね。余計な手間もかからないし、効率的に時間を使えます。

webサイト制作にコーディングが近い将来なくなる、という記事を見ましたが、確かにそうかもしれません。これって、語学勉強に置き換えるとどうでしょうか…

語学も膨大な時間を費やしてひとつの言語を習得します。この時間が省けたらどんなに他のもっと有意義なことに費やせるんだろう、って。私はよく思うんですけど、言語の壁が、情報の壁にもなることがあります。

地球上にはたくさんの言語がありますが、言語によって分断されて、より多くの人々からより良いことを吸収できないのは、もったいないというか、損失だと感じてしまうのです。現代の価値観でいえば、言語の多様性が文化の多様性であり、人間はその違いを楽しむことができると反論されそうですが。

 

結論:ワードプレス楽しい 笑

でも出来ないことが、色々思考錯誤して、やっと自分の意図するようにWEBサイトが表示できた、動いた時は、ホント嬉しいんです。そういう楽しさがWEBデザインにはあるなと思います。

 

Pocket
LINEで送る