WEBクリエーター科で三ヶ月学んでどのくらいの成果があったのか卒業制作を公開

※公開は終了しました 2022.6

以前の記事に書きましたが、5年前に三ヶ月WEBクリエーターコースに通いました。
今回は、その卒業制作の私のWEBサイトを公開します。

私の成果ですが、三ヶ月でどのくらいできるようになるのか、分かっていただけるかと思います。
他の生徒さん達の作品も見せたいのですが、許されていませんので私ののみ…

驚いたことなのですが、私のように元々デザイン畑出身の人も何人かいたのですが、ほとんどの生徒さんはソフトを使ってデザインするのは初めて、という感じでした。
でも、最後の卒業制作では、おしゃれでかっこいい、テクニック的にも十分盛り込んだ力作をみんな披露していました。
三ヶ月でも十分にプロに通用するようなモックアップ作品が作れるようになる、ということです。

JTPAサイト紹介

嬉し恥ずかし卒業制作発表会(楽しかった)

コースで学んできた成果を発揮するために、受講生全員が卒業制作として、オリジナルのWEBサイトを制作する課題が最後にありました。

最終日は制作発表会でした。一人ずつ順番に前に出て、どんな内容、コンセプトなのか、頑張ったところ、苦労した点などなど、プロジェクタに映された自サイトを全員に紹介します。

受講生それぞれオリジナリティのあるWEBサイト、デザインで見ていて本当楽しかったです。人の作品を見て勉強になることは多くあります。

あ、こんなテクニックがあるのか~!と。

しかも、最後の日には講師の方が、制作した受講生全員のWEBサイトをDVDに保存してプレゼントしてくれました。今でも宝物です!

 

見ていただく前に、言い訳します…

さて、私の卒業制作なんですが、実は…完全には完成しませんでした… 絶対にあってはならないことですよね…仕事だったら…

『日本への観光旅行をテーマに、架空の観光促進協会の日本ウェルカムキャンペーンサイト』というコンセプトで作りました。

  • 7つの日本の観光地が紹介されるのですが、紹介文章を1つのページしか完成できませんでした… なので、文章がすべて同じ、富士山のものになっています…
  • また、フォトギャラリーのエピローグも完成できませんでした。
    構想はあって、「僕」と小さな「少年」のお別れの日に見た宇宙に輝く星空をぐるぐると回して再現したいと思っていたのですが…。
    けっこう難しかったんでしょうね。(※追記:今見たら星空回ってるじゃないですか!いつ修正したんだ? すげぇっしかも綺麗…(笑)jQueryで背景回して、ストーリーはFlash Playerで作ってるので、こちらも最新のPC環境やスマホでは表示できないと思われます)
  • 当時(5年前)レスポンシブデザインを全く意識しないで作っているので、スマホ等で見ると、がったがたに崩れます。
    PC画面で見ていただきたいと思います(chrome推奨)…
    今のところ、直す予定(気力)はありません…
  • 卒業制作では、いかに、色んなテクニックを試すか!という点が重要だったので、サイトが重い…とかまったく気にせず作っています。

 

画像がフェードインします

各ページに使われている地球のような丸い大きな写真ですが、ものすごく重く、読み込みに時間がかかります。実はこの画像にjQuery(ジェイクエリー)でフェードイン制御をしているのですが、一度読み込んでから、もう一度表示させて、フェードインの効果を見てもらいたいです。
トップページ、観光地のスライドショーなどにも組み込んであります。

 

レガシーFlash Player

オープニング(プロローグ ~少年との出会い)には今は懐かしいFlash Playerで作成したアニメーションが入っていますが、現在見られる人は少ないでしょう。

 

こちらが私の卒業制作です

色々問題点があるサイトですが、デザインは個人的にけっこう気に入っていて日本の美しさ・魅力が表現できたかな?と。伝われば嬉しいです。
(サンプル写真の引用がちょっとまずそうなのがありますが、あくまでサンプルサイトということでご容赦ください)

では、お楽しみください。

Discover JAPAN-日本観光キャンペーンサイト-

Pocket
LINEで送る